廃虚

Twitterやってます @ball_g_angel

赤の他人を意味も無く叩くのはもう終わりにしませんか。

たまには真面目な事を書きます。

 

 現在、ネットワークやそれを利用するデバイス等の一般化により多くの人が自分の考えを表明し、世界中の面白い人や物事にアクセスする事が以前より容易になりました。そうした中で、他人の幸せそうな姿を観て「空気を読めない」、「不謹慎」などと批判されることを以前より眼にする機会が増えているように思います。

 こうした現象は、今まで昼間に流されており、本質的に何の価値も産み出さないワイドショーで報じられていた芸能人の話題等がSNS上に刷り変わったのだろうと考えられます。

 

本当に無益な事だ。自分が直接的に嫌な思いをさせられた訳でも知り合いでもないのに、他人の行動に一々文句を付けるのは。そんなことをしたところで私達の時間も行動力も浪費する結果しか生まない。

 それでは、何故人は赤の他人の行動に一々文句を付けるのか。私は、この現象が加速した原因が、最初に述べた社会の情報化によるアクセスの容易化にあると考えています。世界中の人々の行動や姿を見ることが出来るようになったことで、自分と他人の区別が出来なくなったばかりに自分が持つことが出来ない他人の持つ能力や資産、幸せに嫉妬してしまう事が多くなってしまったのでは無いでしょうか。

 

 自分という存在がネットワークの中に埋没してしまい、他人の揚げ足を取ることしか出来ない、何の価値も産み出せない人間になることはとても不幸な事です。私は、こういった人間にならない為には自他の区別化を厳密に行った上でネットワーク上の情報にアクセスし、その情報を自分のなかで咀嚼する事で「今」社会で何が問題になっているかを見つけ出し、それを解決する為に自分が出来ること、やるべき事を考えれば良いのでは無いかと考えています。