廃虚

Twitterやってます @ball_g_angel

Thunderbolt Fantasy2 東離劍遊記 ① 布袋劇って?

 前回の放送から2年,去年の映画を経て第シリーズが始まりました。この作品は台湾で国民的人気のある人形演劇,布袋劇虚淵さんが台湾の霹靂社さんと合同で製作しよう,という流れで始まった作品です。

Youtubeに上がっている撮影原場の動画を見てみると,思っていたよりも人形もスタジオも大きくとても驚きました……

 

Thunderbolt Fantasy 生死一劍 メイキング映像 第2弾 - YouTube

Thunderbolt Fantasy 生死一劍 メイキング映像 第3弾 - YouTube

Thunderbolt Fantasy 生死一劍 メイキング映像 第4弾 - YouTube

Thunderbolt Fantasy 生死一劍 メイキング映像 第5弾 - YouTube

 

 第2シーズンは危険な魔剣・邪剣を封印した魔界目録を持ち出した前シリーズの主人公の一人である殤不患を追って,西幽から変な人達が押し掛けてくるという内容になるようです。アクションシーンの大胆さは健在で,専門用語を話していても話の文脈上理解しやすくなっており,やや勢い重視だったように思える前作よりも作品としてのクオリティがブラッシュアップされていたように感じられました。

 個人的にはセットにある砂の雰囲気がとても好きで,手触りの感触がとても良さそうに感じられます。