廃虚

Twitterやってます @ball_g_angel

実力主義の社会へ “GAFA 四騎士が創り変えた世界”感想

 

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

 

 

 私たちの生活のスピードはは今やスマートフォンやインターネットが無ければ成立しないものとなっており、今や誰もがGoogleという検索エンジンを使い、Amazonを利用して商品を購入しています。本作で挙げられた4つの企業(Google,Apple,Facebook,Amazon)はこれまで小売業、広告業、出版業などで覇権を握ってきた企業を制覇し、日本に住んでいる私ですらその影響を受けずにいられません。ここから先は、本作で纏められたGAFAの性質に関して整理していきたい。

 

コストを最小限に抑え、高く売る

これは主にAppleに当てはまる事です。人類は古くから絵画、車、服などの芸術品に神に関連する高い価値を認め、それを手に入れる為に莫大な資金を費やしてきました。これは冷静に考えれば合理的ではありませんが、「自分は他者より優れている、高い頭脳を持っている」と思われたいという欲望を大抵の人間は持っているのです。

この欲望をAppleは利用しているのです。確かにAppleの製品であるmac,ipad,iphoneは神々しい銀の光を放ち、優れた操作性を有しています。その美しさやブランド力に私たちの下半身は魅了され、例えその価格が他社製品の5倍以上だとしても喉から手が出るほど求めざるを得ないのです。

また、Apple製品に使われる部品は中国の鉱山や日本の工房から送られ、収益はタックスヘイブンであるアイルランドに送られています。こうして、Appleはコストや税金を抑えながら高い収益を得ているのです。

 

垂直統合

4騎士は消費者体験を全てコントロールしています。製品の調達、営業、販売、サポートを行う事で流通をコントロールすることに成功しているのです。

 

・AI

データアクセスと活用能力も重要です。1兆ドル企業は人間がインプットしたデータを学習し、アルゴリズム的に有しています。このデータは最適化により一人一人の需要を把握し、ユーザーは使えば使うほどそのプラットフォームに自分の個人情報や行動内容を提供し、その見返りとして便利な「より素晴らしい」サービスを享受することが出来るのです。最近は中国のHUAWAIの製品に余分なものが入っているというニュースが話題になりましたが、私達はそもそも私達に関する情報をオープンにしていることを忘れてはいけません。

 

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

 

 

感想

 グローバリゼーションとデジタル技術の発達は4騎士の権力を強め、私たちの生活は彼らに強く寄与しています。彼らの成長はさらなる技術の発展を促進させ、これは「真に価値を産み出し、高い報酬を得る権利を持つ一握りの優秀な人間」と「平凡で生産性が低く、誰にでも出来ることしかできない為いなくても社会の利益は大して減らないゾンビ軍団」に別れる事になるでしょう。

 私達はゾンビ軍団になりたくなければ

・新しいテクノロジーに好奇心を持つ

・当事者意識を持って目の前の課題を解決する

・他者を追い越す競争に勝ち続ける

・ゾンビとの縁を切る

努力を一生、死ぬ気で行う必要が有る事を特に社会に出た後勉強しない、学習しない馬鹿の集まりである我が国の人間は肝に命じるべきです。