廃虚

Twitterやってます @ball_g_angel

テレビは本当に必要なのか?

 

 昔から、テレビというものが好きではありませんでした。子供の時からスイッチを押せば流れてくるのは何処かで観たような展開を繰り返すドラマ、互いに罵倒したり危険な行為をさせる事で人々の注意を引く薄っぺらいバラエティ番組、芸能人の恋愛事情など実にどうでもいいことに時間を浪費させるワイドショー。夜に放送していたアニメはそれなりに観ていたので周囲から浮くことはありませんでしたが、習い事の無い時間は殆ど読書したり友達と野球ゲームや人生ゲームやカードゲームをしていたと思います。

 あれから10年程経ちましたが、自分もテレビも上に況はそれほど変わっていません。インターネット回線やデバイスが更に広がり、料理の美味しいお店や知識は調べればすぐに解るのに広告費を稼ぐためなのかも知れませんが、同じような作る意味の無い番組を量産しているように感じられます。ハッキリ言って昼間から夕方までは緊急時以外テレビの電波を止めた方が節電になって良いのではないかと感じられるレベルです。

 

 

東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160

東芝 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160

 

 

 

 現在私は子供だった頃よりもテレビ番組を観なくなりました。WBSは個人的には世界の情勢や経済情報など、私達の生活に役立つ報道をされている数少ない番組だと思っています。その他のジャンルの番組はAmazon prime videoやNetflixに登録すれば十二分だと思います。会員費がかかると思われるかもしれませんが、テ電気代やディスプレイ分のコストの方が余程かかると思います。ダウンタウンさんを始めとした日本のお笑い芸人さんが出ている番組は過激なことをすれば注目を集められると勘違いしているようなのが残念ですが。

 遊戯王VRAINSは一応テレビで観ていますがこれも最新話の更新が一週間遅れる事を良しとするならばニコニコ動画で観ることができます。つまり大体の番組は環境が整っていれば視聴する事ができるのでおそらくテレビを買い換える事は無いでしょう。

 テレビだけでなくインターネットというプラットフォームに番組を乗せれば、特定時間の視聴率だけでなく再生回数を指標にできるため、本当の意味でよい番組が評価されうるようになります。そうなれば次に必要なのは本当に自分が価値があると感じるコンテンツを見極めていく能力だと思います。これは個別最適化が望ましいですが、少なくとも渡部陽一さんや加藤一二三など特定の分野で実績を積み重ねている専門家の方を第一印象だけで笑い者にして彼等の活動に対するリスペクトが無いようなモノに対してはNoを突き付ける必要が有ると思います。下世話な番組を減らす為には消費者たる私達の知的レベルを変えて行動で現していかなければならないのです。