廃虚

Twitterやってます @ball_g_angel

遊戯王VRAINS TURN87「連鎖破壊」感想 これはオセロですか?

なばなの里のリボルバー様美しい……

今回のVRAINSは

  1. スペクターのエクストラリンク感性
  2. リンク4の天装騎兵
  3. スペクターの煽りに対し怒りを示すライトニング

 

でした。

 前回リンクマジックを奪われたライトニングは、防御を固めるためにダメージ無効効果を持つケントゥリオを蘇生させます。どうやら天装騎兵は墓地とフィールドのモンスターをとっかえひっかえして、そのモンスター効果を組合せ攻防の陣を敷くデッキのようです。

スペクターは聖天樹モンスターをリンクモンスターの効果で一気に展開し、リンクマジックと自信の効果で攻撃力を6400にまで上げた《サンバイン・スラッシャー》に三回攻撃を与えます。この攻撃でライトニングのレギオニスを強奪し、エクストラリンクを完成させたスペクターは悦に入りライトニングの美的センスの無さを唐突に煽ります。彼にとってはアース以外はどうでも良いようです。

 ライトニングはフィールド魔法の効果で素材を揃え、裁きの剣でエクストラモンスターゾーンを退けた後にゼアルリスペクトの素材踏み倒し特殊召喚後、リンク4をss。流石にスペクターもリンクマジックを守る方法は永続魔法によって対象に取らせなくする方法を用意していましたが、永続魔法の効果を無効にする事でこれを突破されスペクターの敗北に終わりました。

※ちなみにエクストラリンク時、リンクマジックの先に存在するリンクモンスターはいずれも攻撃力が0であるためジャッジメントアロウズの効果の恩恵を得ることはできませんでした。

 

 

 今回はエクストラリンクを決めたというだけで悦に入り、勝ったつもりになったスペクターの三流臭さが見えた形になったように思いました。

また、この話を見て5D'sの序盤で遊星が龍亞に「お前は4体のディフォーマーを揃えた時点で満足している」という指摘をしていたことも思い出されました。序盤で子供のキャラクターが独りよがりだと指摘された次元の話を、メインキャラクターかつ手練れ設定のあるスペクターがしていた事は残念でありません。自らを弱者と定義するならば、勝負において油断を入れる余地はありません。ましてやこれはオセロでも七並べでもなく、勝つために相手のライフポイントをゼロにする必要があるカードゲームなのですから。

 

 

次回はSoulburnerとウィンディの決闘。早くストラクチャーデッキのカードを使ってほしいですね。