廃虚

Twitterやってます @ball_g_angel

我々は我々が注目するものになっていく 遊戯王VRAINS 94話 『猛る魂』感想

 

 今回のVRAINSは草薙さんを利用して消滅させたライトニングに激昂したソウルバーナーが通りすがりのボーマンに怒りをぶつける回でした。なんだかワンピースみたいな泣き方ですね。

 

 ハイドライブリンクモンスターの自分と同属性のモンスター効果を無効にする効果で転生炎獣の動きを封じ、《ハイドライブ・プロテクション》でリンクマジックとリンクマジックを守ろうとする、ある意味セオリー通りな運びをするボーマンに対し新しいフィールド魔法《転生炎獣の神域》でモンスターを効果対象にさせない蕎麦。

 ジャックジャガーからベイルリンクスを出しモルを出しサンライトウルフ、ヒートライオとよく観る展開を行い、ハイドライブプロテクションをデッキにバウンス。

 

因みにこの時フィールドから離れた時の効果としてツイン・ハイドライブ・ナイトが当ターン効果で発動されないと説明されていますが、フィールドから離れる効果は非公開領域であるデッキに戻ったときには発動しない可能性が高いです。(遊戯王wiki「離れる」参照 http://yugioh-wiki.net/index.php?%CE%A5%A4%EC%A4%EB

 

 ヒートライオでハイドライブを破壊された返しにリンク3の【パラドクス・ハイドライブ・アトラース】をリンク。サイバース世界を破壊したモンスターを目の前に不霊無も怒りを隠せない。賽を振る電脳世界の神の行方は。

 

 ここからは個人的な感想になりますが、ソウルバーナーの回想においてプレイメーカーや草薙さんと親睦を深めたりトラブルを乗り越えた等のイベントが特に無かったなあ、という気持ちになりました。彼らは基本的にトラブルを自分で解決してきたので、そういうイベントを作れなかったのかもしれません。

 また、ボーマンに対して「歯向かう相手を問答無用で消してきた」と言いましたが、そういう本人もたった今気に入らないボーマンを消そうとしている。しかもPlaymakerから情報が入っているなら、今の彼が草薙さんの弟を拐った時とは全く違うような考え方を持っている事も知っている前提でボーマンの言い分を無視しているのはソウルバーナー自身にブーメランが跳ね返っているのではないでしょうか。既に人類にとって有害なウィンディも消していますし。

 思い込みによって物事の悪い面だけを見て、因果関係を無視して結びつけてしまうのはマスメディアを見ていると思い当たる節がいくらかあるので、因果関係の有無は気を付けて判断しなければならないですね。

 正直に言ってライトニングの思惑で世界の神になる運命を背負わされ、ライトニングの策略の結果ヘイトを貰うボーマンが哀れに感じる今日この頃でした。