廃虚

Twitterやってます @ball_g_angel

在庫処分セール?遊戯王 VRAINS 85話 『偽りなき涙』感想

3箱買って特典って酷くない?

今回のVRAINSは

  1. ブルーメイデンの新デッキ【マリンセス】
  2. ボーマンの菩薩化
  3. ミラーリングシステム起動

でした。

 

 まず今回はミラーLINK VRAINSに突入したPlaymaker一派の前に ボーマンにデュエルを教えていたハルが現れ,ブルーメイデンとの決闘が始まります。元々ボーマンの使用していた【ハイドライブ】デッキは彼のものだったようです。恐らく次の決闘でボーマンは新しいデッキを使うものと推測されます。

 

 

ハルはハイドライブリンクモンスターの効果によるトークン生成効果を用いてリンクモンスターを展開し、《裁きの矢》を発動させます。

 これに対するブルーメイデンはOCGで猛威を振るった【トリックスター】から新しいテーマ【マリンセス】に乗り換えて臨みます。

 ブルーメイデンはハイドライブナイトの効果により水属性モンスターが無効にされる中、無効効果の及ばない手札からのモンスター効果を使い場を整えていきます。どうやら【マリンセス】は条件を満たした時に手札から発動できる罠を駆使して相手にダメージを積み重ねていくデッキのようです。

ハルは裁きの矢とダイレクトアタック効果を掛け合わせ勝負を決めようとしますが罠に阻まれます。

スキルでアネモネを蘇生させ、リンク3のマーブルドロックをリンク召喚させた後に手札からの罠でカード効果に耐性を与えることで効果を発動させ、そのサルベージ効果で自身を強化させるカードを2回使った後にハイナイトを破壊、手札からの罠によるバーンでブルーメイデンの勝利に終わりました。

 

 今回はある意味兄弟ごっこをしていた2人の対決になりましたが、ハルはボーマンを兄と思うことに満更でも無かった模様です。個人的にはボーマンがハルと同じように自分の母体とも言えるビットやブートの事をどう思っているのかわからないのが気になりました。

 ハルの出番が少なかった為キャラクターに感情喩入をさせる気がない話造り相変わらず流石だな、といったところです。

 

次回はスペクターとライトニングの決闘。強大な権能を持つ相手に立ち回る展開は好きですがどうなるのでしょう。ちなみに〈ミラーリング〉というのは複数のドライブに同じデータを入力することのようです。